<<|2/15 PAGE|>>



▲top|-|-

車動く

先日の車の故障・・・
あれからバッテリーを外して自宅で充電をし
取り付けてみましたがエンジンはかからず
ちょうどタイミング良く保険の事で車屋さんから電話があったので
家に来てもらうように頼んでおきました。
で、さっき来てくれてバッテリーを新品に交換してもらったところ
あっと言う間に問題解決となりました^^

12時間ほど家で充電したんですけど
バッテリー自体の寿命らしかったみたいですね。
特に僕はほとんど買い物にしか使わず走る距離が短いので
余計によろしくなかったんでしょうかねぇ。

修理に出したらいくら費用がかかるかビクビクしてましたが
何とかひねり出せる範囲で収まるのでやれやれです。
おとちゃんに車が直ったと話をしたら
「ほうか、家に連れてってくれんかなぁ」
と半分寝ながら言っていてちょっと笑いました^^
▲topcomments(6)trackbacks(0)

どこにも行けず。。

昨日はデイサービスの日でした。
それで久しぶりに友人と待ち合わせをしましたが
車のバッテリーがあがってしまい結局どこにも行けませんでした;;
またおかしな事に友人の方も急に出かける事が出来なくなり
珍しい偶然が重なるものだなぁと思いました。

先週の木曜日に乗った時にナンかおかしいなと思っていましたが
まさかバッテリーがオカシイとは思いもよらず
それ以前にその間どこにも外出しない自分の生活は完全なひきこもりだなと
友人と電話で話しながら考え込んでしまいました。。。

と言っても僕は悩んでもすぐに忘れるメデタイ性格なので
たぶん介護を続けて来られたんだろうなぁと思うんですけど
若い頃から夢や将来を考えて生きた来た人や
マジメ一本で過ごしてきた人にとっては介護ってキツイんだろなと
半分寝てる頭で考えていたりします(-_-)。o O

ご飯食べた後イスに座ってズーッと寝てしまったのでナンか変な文ですね。。。

▲topcomments(4)trackbacks(0)

食後の納得

今日もなかなかの暖かさでしたねぇ。
何年か前まで寒がりだったおとちゃんも
今では汗かきになって頭と首周りがベタベタになるので
さっきまで扇風機を当てていました。

ここ最近おとちゃんは食事前には「腹減った」と言いますが
食事を始めるとすぐにいらなくなるようで
なんとか僕が口に運んで食べさせています。
おかゆの時は市販のパックおかゆを半分と
コロッケ、豆腐少し、味噌汁とこれくらい食べさせます。
大体途中でイヤになり口を背けたり泣いたりするのですが
時間をかければ食べるので何とか体力は維持できているようです。

逆流性食道炎の薬を飲みだしてからは
しゃっくりをしたりドロドロのツバを出し続ける事が無くなり
「こんなに効くのならもっと早く知っていれば・・」と思っています。
ただ、食べた後で喉がゴロゴロ音を出しているのは相変わらずで
音だけ聞いているととても苦しそうなんですけど
本人は知らん顔をして「苦しくない」と言うので
まーそれならいいかと強引に納得したりしています^^
▲topcomments(6)trackbacks(0)

ねむい

今日はなんだか暑い日に戻ってましたねぇ。
ここ最近目を覚まして隣のベットを見ると
おとちゃんがオムツとズボンを脱いでいて
まだまだそれだけ暑いんだなぁと妙に納得しています。

今日は訪問看護の日で昼過ぎから看護師さんが来ました。
いつもはおとちゃんが眠たそうでなかなか目を開けれませんが
今日は僕の方が眠くて眠くて困りました。
フッと気を抜くと瞼が閉じてしまうくらいかなりの眠気で
仕方が無いので何分かおきに自分の体をツネリながら
何とか立ったまま寝ずにすみました^^;;

原因は寝不足なのが分かっているんですけどねぇ。
いまだにゲーム熱が冷めないのでなんとも仕様が無く
ストレス解消になっていると自分に言い訳をして
何とかその日その日を過ごす今日この頃です。。。
・・・と言ってもPCの前に座るとすぐ寝てしまいますけど。
▲topcomments(4)trackbacks(0)

おつかれさまです

今日はデイサービスの日でした。
朝おとちゃんにパンを食べさせながらテレビを見ていたら
某国営放送で認知症の特集をやっていました。

その中で紹介されていたお年寄りは
足が丈夫なので毎晩1時間おきに徘徊してしまい
同居の介護者は心身共に疲れきってしまっていたそうです。
認知症介護の中で多くの人が頭を抱える問題であり
これが長く続いてしまうと家庭崩壊になりかねないワケで
皆さん本当に大変な思いをされている事でしょう。

おとちゃんはガンが見つかってから一年後にはあまり歩けなくなり
外に出て行ってしまうような重度の徘徊は無く
今では片足になり徘徊の心配は全く無くなったので
おとちゃんには悪いですが早い内に歩けなくなって良かったなと思います。

夜中に僕が寝ている時にフライパンに缶詰をのせて火をつけたり
自転車で近所の床屋に行こうとして転んで手を何針も縫ったり
(その時は僕に怒られると思ったのか1日隠していましたが・・)
家の中で転びガラスを割ったり・・といろいろとありましたけど
毎日毎晩続いた訳ではないのでだいぶマシなほうだったんでしょうね。

しかし本当に徘徊は難しい問題ですね。
縛り付けるわけにもいかず、かと言って薬で抑えても副作用があったりで
長く介護をしてきた僕にもこればかりは対処法が分からない。
奇跡的に効く療法が見つかる事を祈るばかりです。
▲topcomments(4)trackbacks(0)

丸刈り

む〜ちょっと更新さぼっていたら10月になっていますねぇ。
9月は大きい出費が多かったですけど(数万円づつですが・・)
予想外の収入が少しあって何とかなりホッとしています。
でもキッチリと無くなってしまいやれやれな気分です。

今日は訪問看護の日でした。
で、寒くなる前におとちゃんの髪をバリカンで刈りました。
前回は寝ながら頭の下にオムツを広げた状態でやりましたが
今日は座らせておいて僕が後ろから支えているうちに
看護師さんがキレイに刈ってくれました。

最初に長さ調節の器具を付けず刈ったらすごく短くなり
剃るのとあまり変わらないくらいになってしまったので
器具をつけて3分刈りくらいに調節をしました。
看護師さんは手馴れた物でスグに出来上がり
その後寝かせて頭を洗ってもらいました。

まーしかし今日から気温がグッと下がったので
頭がスースーしてカゼを引かさないようにしないとアカンですねぇ。。
本人は涼しいとも言わず無意識に頭を触りながらスヤスヤ寝てます。^^
▲topcomments(4)trackbacks(0)

ハッキリ=不安

今日はデイサービスの日でした。
無事にお風呂も入れてもらって帰ってきましたが
なにやら頭がハッキリとして戻ってきました。

軽い認知症の人なら喜ぶべき事なんでしょうけど
おとちゃんに限っては「ハッキリする=不安になる」なので
少々困ってしまう事になります。

いつもは家に着いてベットに寝かすとすぐに眠りますが
今日は「行くとこがある」「寝ていちゃあかん」という内容で
ズーッとしゃべり続けてなかなか寝ようとしません。
それで僕がいろいろと言い聞かせて気持ちが落ち着き眠ったので
1時間くらい顔を見せずに自分の部屋に行っていました。

で、その後見に行ったら案の定ベットから足を投げ出して
僕の顔を見るなり「呼んだのに来ない」と言って怒り出す始末で
こりゃ無理だと思い軽めの安定剤を飲ませました。
(この時も血圧を下げる薬だと言って飲ませたワケですが)
おとちゃんは薬がかなり効いてしまうので飲ませたくないんですけど
さすがの僕も疲れるので今日ばかりは仕方ないですねぇ。

今はゆすっても起きないほど眠っているので
おとちゃんの晩ご飯は無しになりそうですけど^^:
▲topcomments(4)trackbacks(0)

コロッケ

ようやく涼しいなと感じるようになりましたねぇ。
暑がりの僕は夏が過ぎて、今晩初めてそう思ったような・・・
それでもおとちゃんは朝からオムツを脱いで寝ていましたが。。。

思い返すと7月に入った時点で猛暑になると言われていたので
ちょっと効きが悪いクーラーを見ながら
どうなる事かとひやひやしていました。
結果的に見れば8月だけ猛暑になりましたが
あれが2ヶ月も続いていたとしたなら
亡くなる方がもっと増えていたかも知れなかったですね。

今までの暑さで体力が無くなっているのかも知れませんが
どうも最近おとちゃんの食欲が減ってきていて
食べだすとすぐに「いらん」と言うようになったので
何とか時間をかけてでも半分くらいは食べさせるようにしています。
せっかく作っても食べたがらないと僕でも気分が良くないので
おかげで凝ったものは作らなくなりましたねぇ。
唯一食べられる油ものがコロッケだけなので
いつの間にか毎日必ず食べさせるようになりました。。。
そろそろ飽きてると思いますけども^^:
▲topcomments(4)trackbacks(0)

お彼岸参り

今日はお彼岸でお墓参りに行ってきました。
残念ながらおとちゃんは連れて行けないので
寝ているうちにオバサン(おとちゃんの姉)と2人で済ませました。

道中でお花を買うためスーパーに寄りましたが
駐車場が満員で何回もぐるぐる回りようやく停めれました。
普段はあんまり買い物に行かないスーパーで
しかも僕は込むのが嫌いで土日に買い物をしないので
こんなにたくさん人が来るんだと驚きましたねぇ。
それできっと他の人も花を買ってお墓参りかなと話していましたが
到着してみるとあまり人が居なくて拍子抜けでした。。。

本当はたまにはおとちゃんを連れて行きたいんですけど
介護タクシーとヘルパーさんを頼まないと難しそうなので
ちょっと考えてしまいますねぇ。。。
▲topcomments(4)trackbacks(0)

まだ青い・・・

お食事中の方はごめんなさいな話です。
今日はおしっこの管を新品に交換してもらいました。
実は数ヶ月前からおしっこを溜めておく袋が青かったのですが
まだ袋が真っ青になるのは変わっていません。
僕は毎晩おしっこを捨てる時に色と量を見ますが
特に青い事も無くて普通なんですけど
ビニール製の管や袋に色素が反応するらしく
透明な新品でも3日くらいすると青色になり始めます。

しかし不思議な状態ですねぇ。
絵の具を入れたみたいに青く染まっていて
2週間ごとの交換時には「ぐんじょう色」と言った方がいいくらい
袋と管だけ完全に色がついてしまいます。

ヒドイ便秘の人なんかだと色が変わるそうですけど
最初変色に気付いた時は驚きましたねぇ。
写真をお見せしたいところなんですけど
あんまりキレイじゃないんで自主規制しておきます><

たぶんガンの注射が原因だろうなと思いますが
これを止める訳にはいかないのでしょうがないですね。

以上、お食事中ごめんなさいな話でした。。。
▲topcomments(4)trackbacks(0)

書いてる人

カツミ:39歳独身男
介護生活6年目です。
おとちゃん:79歳
認知症と前立腺がん持ってます。

リンクのご連絡などは
コチラからお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングblogランキング

僕が参加中のランキングです
よかったらポチッと押して下さい。

介護関連リンクサイト

AmazonBooks

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

        

Links

Recent Trackback

Categories

Archives

   

Profile

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored