<< 介護・・その後main

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

介護・・その後2

父が亡くなってから早くも1ヵ月半経ちました。
それまで父の介護をする為だけに生きてきて
突然放り出された僕が何を考えてきたのか
ちょっと書いておきたいなと思います。

介護を始めた頃から思っていたのは
一人になったら多分もの凄いウツ状態になるかなと思っていました。
数年前からウツで体が動かなくなる事等を
経験していましたので覚悟はありましたが
実際は自分でも驚くほどウツの状態に入りません(今のところですが・・)

でもその代りに精神状態の波が凄くあるんですね。
父の存在は僕にとっては
父、親、息子、家族、そしてもう一人の自分、のような感覚でしたので
体の半分が無くなってしまったような気がして
一生分は泣いたかなと言うくらいに涙が突然出たりしました。
それでも体は動きましたし
人と話す事も普通に出来ていました。

そして・・ウツにならなかった理由は
ある人に助けてもらっていた事が大きかったです。
ただ、それは僕の一方的な思い込みでしたので
最後はその人も僕も心が壊れてしまいました。
救われたいと言う僕の本能があまりにも重くて
本当は何も求めてはいけない人に対して救いを求めて
でもそれを自分で認識する事が出来ていませんでした。
たぶんこれからその人とは疎遠になって行くのでしょうけど
それはそれで仕方ないなと、今は思えます。
このブログとは違うネット上だけの付き合いの人なので
余計に僕も自分が分らなくなっておかしくなったのでしょう。

他人の心を傷つけ、壊して
自分でも想像も経験もしていない体調の急変があり
そして、今までの人生観や自分自身を全部壊して
ようやく、昨日±0のところまでたどり着けたかなと思います。
いろいろな事を全部一緒に考えるのではなく1つ1つが別の出来事だと・・
誰かに救ってもらうのではなく、分ってもらうのだと・・
ここまで来るのにかなり苦しい思いをしましたねぇ。

しかし先週はストレスで動悸が治まらなくてヤバかったです;;
正直なところよく生還できたなとまで思います。。。
今現在は何ともないのでストレスだったんだなと分りましたが
自分で自分の事て本当に分らないものなんだなぁとシミジミ思う次第です。。。

また長文で取り留めの無い文章でなってしまいスミマセン><;;
▲topcomments(19)trackbacks(0)

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: rei
date: 2008/04/17 3:47 PM
母の死から教えられた事
それは今を生きろ…ということです。
人間いつかは生を全うし、終える時が来るんだよ。
だから今を一生懸命生きなさいと…
母は身をもって教えてくれました。
40代半ばを過ぎ、色んな事を背に負い
人生楽には生きられないと
思う日々です。
お父さんも、自分の人生を
一生懸命生き抜いたと思いませんか?
決して楽な人生ではなかったはず
頑張ってください。
泣きたい時に泣き、
そして辛い時には辛いと
そして時には自分のこと
褒めてあげてください。
頑張っていると…
後ろを振り返り、振り返り
これで良いのか、これで良いのだと
自分を納得させ
それでも、前へ進まなければいけないんですよね。
お父さんが遠い空から背中を押してくれていますよ。
name: カツミ
date: 2008/04/17 9:17 PM
reiさん こんばんは

今を生きるっていう言葉・・
僕は昔から、とある本の題名で好きな言葉だったんですけど
それすらも思い出せなかったような感覚でした。

介護だけの人生をそのまま引きずって
これからも生きて行こうとしていましたから
そこに気付き、建て直すのはかなり苦しかったですね。
また今だからこうして書けますが
自分で分かってなかった部分でもありました。
今までよりちょっとは視野が広がったかな。。。

前を向いて、後ろを振り返り、また前を向いて・・ですね。
ありがとうございました。
name: toshi
date: 2008/04/19 10:47 AM
だんだん暖かくなりました。
私は憂鬱になりそうになりながらも 暖かい日差しに日々の思いも癒されています。
±0 というところを読んだとき、何かほっとしました。安心しました。
人それぞれ、時間をかけたり 心がとまっていたり、いろいろあると思います。
こちらは母の入所が決まりました。28日からです。父にはリハビリ ということでなんとか納得してもらいました。辛かったです。
離れている姉は、入所 を聞き ショックで電話は切られ、施設の説明に来たものの すぐ帰ってしまい寝込んでしまったそうです・・・。
介護の分担どころではありません・・・。心って ひとそれぞれですね。
まあ私も無理をせず 両親を守っていこうと思います。
name: カツミ
date: 2008/04/25 9:40 PM
toshiさん こんばんは
ここのところ少し沈み気味でしたので返信遅れてすみません。

お母様の入所の決断は辛い思いをした事でしょうね。
これから先もっと辛い事があるかも知れませんが
少なくともご家族とお姉さまだけは
同じ方向を向いて行けたら良いですね。
事あるごとに話し合いが必要になると思いますので
しばらくはお忙しい日々になってしまいますね。。。

風通しを良く、無理せずに過ごしてください。

name: toshi
date: 2008/04/28 4:02 PM
その後 お変わりありませんか。
今日は 春風に後押しされながら さわやかな太陽のもと 母の入所 明るく済ますことが出来ました。
遠方の姉は 一昨日から実家に泊まり、母の最後の実家での暮らしをともにしてくれました。でも いつでも会える と言っても姉は落胆気味。リハビリのためちょっと入所と説得した父に悟られないかはらはらしていました。たまに会う人に 日々の介護のすさまじさは なかなか伝わらないのですが 
長男 長女が 契約に携わり、日ごろ接している私は裏方・・・。ちょっと納得行かない気もしますが これからも続く介護 あまりむきにならないようにと思っています。
愚痴になってしまいすみません。
name: toshi
date: 2008/04/28 4:14 PM
追伸
でも なにより 優しい父も認知症 おまけにストレスで母に虐待してしまい 大変な日々でした。いつ母に万が一のことが起きてもおかしくないほど 虐待は頻繁でひどいけがでした。それは姉は一度も見たことがなく今日を迎えました。だから私は 食事 トイレ
虐待 でもう限界の日々でした・・・。吐き気を催すほどひどい虐待でした。認知症が認知症を看ていたのですから・・・。
入所し、ほっとしたのが本音です。ケアマネも兄も同感。よく頑張りましたね と言ってもらい初めて涙が・・・。
姉にはまだうまく伝わっていませんが ケアマネに 時間をかけてわかる日を 待ちましょう と言ってくださり救われました。
これからも細かいことや 外出 外泊も私の担当ですが 携われない携われないはがゆいかったり 現実を見ていない姉の気持ちも理解しようとは しています・・・。
一人暮らしになった認知症の父の介護と母と、日々私が携わることは山積みです。
name: カツミ
date: 2008/04/29 8:33 AM
toshiさん こんにちは
まだまだ大変ですが、ひとまずご苦労様でした。

ムキにならないようにと思っても周りの人が多いと
なかなか思うようには行きませんよね。
その点は僕が経験してない大変さなので
介護以外の部分で凄くストレスを抱えてしまっていると思います。

介護って自分だけの想いだけを
かたくなに守って日々過ごしていく事だと思いますから
テレビやお話で擬似的な体験は出来るでしょうけど
心の理解はなかなか難しいかなと感じますね。

やはり老々介護って壮絶なのですね・・・
本当に辛い日々を過ごしてこられたと思います。
ただこれからも一人暮らしのお父様の心配は変わらないので
なかなか気が休まる時間が無いでしょうね。
出来ればショートステイ等の短期入所なんかも使えると
少しは時間と心の余裕が作れますから
そういう部分の費用の協力などをご兄弟にお願いできれば良いのですが。

toshiさんお一人で背負う必要はありませんから
どういう形であれ、周りの人と協力して行きたいですね。
name: cookie
date: 2008/06/11 9:33 AM
すっかりご無沙汰していますが、お元気になられたようで何よりでした。私も、色々あり昨年の暮れからうつ病と戦っておりました。
病院にはかかりたくないとかたくなになり、ひとりで戦っていたのですが、知り合いのカウンセリングを受けて、やっと鬱からは抜け出したと思ったのに、毎日憂鬱で、どうすることも出来なくなり、結局精神科のお世話になりました。とてもよい女医さんで、精神安定剤を出してくれました。私、効鬱剤は、絶対飲みたくなかったので、そのことを先生に話しましたら、精神安定剤は副作用もなく、我々医師でも、いらいらするときは飲んでいます。というので安心して飲みました。お蔭様で4月ころから自覚症状もなくなり、いまはすっかっりもとに戻ったと思っています。でも、あんな思いは二度と嫌なのでまだ薬は飲んでいます。カツミさんも、一番辛いところを乗り越えたのですから、これからは自分の人生を楽しんでください。
name: キーE璽
date: 2008/08/05 7:27 AM
ショートコメント
date: 2009/06/28 2:05 PM

ぶっちゃけ私44歳ねらーのカッパハゲなんだが・・・
女の子の股にハゲてる部分押し付けてグリグリしてあげたら
潮ふくわ痙攣するわで説明出来ないくらいカオスになってましたwww
お金貯めて植毛しようと思ってたけどやめときますね( ̄ー ̄)
date: 2009/06/28 6:14 PM

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww
date: 2010/01/17 3:22 PM


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
date: 2010/01/27 3:45 AM


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
date: 2010/02/02 5:51 PM

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
date: 2010/02/08 8:14 PM

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
date: 2010/07/02 8:27 PM

セ レ ヴ の 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジ腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://16i8h8t.uto.sirusiru.net/
name: 見習いの豚
date: 2010/07/12 11:10 PM

http://85rr-lv.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
date: 2011/06/05 11:59 AM

買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://yp7k2tu.mix.k-j-pop.me/yp7k2tu/
name: みっくみく
date: 2011/08/26 11:08 PM

さみしいとき
あるよね
http://op46bev.t.monju.me/op46bev/
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

この記事へのトラックバック

書いてる人

カツミ:39歳独身男
介護生活6年目です。
おとちゃん:79歳
認知症と前立腺がん持ってます。

リンクのご連絡などは
コチラからお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングblogランキング

僕が参加中のランキングです
よかったらポチッと押して下さい。

介護関連リンクサイト

AmazonBooks

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

        

Links

Recent Trackback

Categories

Archives

   

Profile

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored