<< 便利な飲み物main皆様ありがとうございました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

ふとん

ちょっと更新が止まっている間に11月になってましたねぇ。
朝晩だいぶ寒くなってきたのでおとちゃんには
タオルケットと夏布団と毛布を掛けていますが
いつも朝になると必ずめくって寝ているので
その度に布団を掛け直しています。

「暑いの?」と聞くと「寒い」と答えるので
その辺の感覚はおかしくは無いと思うんですが
布団を掛けようとすると嫌がるのが不思議です。
いつも家に帰らないといけないと思い込んでいるので
布団を掛けられると身動きが取れなくなるような気がするんでしょうか。

ウチの市では3ヶ月に一回布団の丸洗いを無料でやってくれていて
明日は業者が取りに来てくれる日なので
おとちゃんと僕の厚い布団と毛布をお願いする予定です。
出来上がりが水曜なので月火の夜は僕の毛布をおとちゃんに掛けて
僕はちょっと厚着をして寝ようかなと思っているので
できればあんまり寒くならないで欲しいなぁと思っています。。。
▲topcomments(6)trackbacks(0)

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: こころ
date: 2007/11/04 10:59 PM
カツミさん。こんばんは!

朝晩寒くなって、私も母も既に厚いお布団を使っています。
3ヶ月に一回布団の丸洗いを無料でやってくれる市なんて羨ましいですね。

私は先日ケアマネージャーさんと言い合うをしてしまいました。

毎月25日前後に私に午後6時頃連絡があり、翌日自宅に書類の印鑑を取りに来られるのですが、先月は31日の午前10時に私の携帯に勤務中に電話をしてこられました。その時既に印鑑の件と察しがついていたので『勤務中ですので失礼します』と言って切らせていただきました。いつも私の居る時間帯に合わせて午後5時過ぎにみえるのに
今回は《5時に公用が出来ましたので》と書置きを残して私の帰宅前の午後4時に母から印鑑を押してもらったみたいです。
その後ケアマネさんに電話をして『勤務中は私の携帯には緊急以外は電話をしないで下さい』とお話したら『どうしても今日中に印鑑が必要だったので』と言われたので『もう少し前にご連絡出来たのでは』と答えたら『私も忙しい者で』とおっしゃるので『そんなにお忙しいなら他のケアマネさんに依頼いたします。』と言って電話を切りました。その後5時に公用があると言われてたケアマネさんが5時10分ごろに我が家に来られましたが、月末で次から次えと家賃や車庫代を持って来られる方がいて、お話出来無いので『御用事があるんではないですか』と聞きますと『用事は済みました。どうもスイマセン今回は私のミスです』と言って頭を下げられましたが『月末で忙しく夕飯の支度も有りますので失礼します』と言って引き取っていただきました。

私もキツイ事を言ってしまい反省いたしておりますが、いつも午後5時に見える方が、携帯の件で私に注意を受けると思われて時間をずらされたのか、公用が有ると言ってらした時間に我が家に来られたことに不信感を抱いてしまたのです。
私は母がお世話になっているので、デイやケアマネさんたちに対していつも低姿勢でいました。
でも、今回は一寸我慢できなかったみたいです。
カツミさん、私は間違っていますか?ケアマネさんの交代の依頼は勿論致しておりません。介護保険科に相談したら内容を尋ねられて今のケアマネさんの信用度が落ちてしまい可愛そうで言えません。今後どうしたらいいか、分からなくなってしまいました。

name: カツミ
date: 2007/11/06 7:34 AM
こころさん こんにちは
たまたまくい違いが合ったのか今までこころさんが溜めていた不満が爆発したのかはちょっと分からないのですが、ケアマネさんに限らず言葉の行き違いは結構長い間わだかまりとして残ってしまいますよね。
今回はたぶんケアマネさんの「私も忙しい者で」が余計でしたね。

こころさんとは内容が違いますが僕の知り合いはケアマネさんから「お母さん」と呼ばれる事がとても嫌でケアマネさんの交代をした人がいます。
人それぞれ見ている視点は違うので衝突したらお互い謝ってそれでも納得がいかないのならケアマネさんを変更してもいいかも知れませんね。

こころさんの希望はいつも通りにして欲しいと言う事ですね。
ケアマネさんは非を認めて他の用事を後回しにしてでもこころさんのお宅へうかがったのかも知れないですから、その辺はこころさんがどう受け止めるかになってくると思います。

僕も以前何度もデイなどで気分が悪い思いをした事がありますのでこころさんの気持ちは良く分かります。
ちょっとした一言がなかなか引っ掛かるんですけど、何年かしたら忘れてしまうようなささいな一言なんですよね。
どうしても信用出来ないのであれば制度的にもケアマネさんの変更は悪い事では無いので考えてみてもいいかも知れませんが・・・

何かイマイチ焦点が定まらないアドバイスになっちゃいましたけど、信用を基にした人間関係を持続するのは難しいなと改めて思いますね。

name: Cookie
date: 2007/11/06 7:30 PM
カツミさん
今晩は、だいぶ寒くなってきましたね。私も、昨晩から、羽毛布団を厚いのに変えました。
暑いのも嫌だけれど、寒くなるのも心細いです。
カツミさんの市では、布団を洗ってくれるサービスがあるのですか?いいですね〜布団のことは何時も気になります。我が家も余り日当たりは良く無いので、布団干し場がありません。何時でもさっぱりさせておくのは大変なことです。明日は布団が戻ってきますね!月、火、は、寒くはなかったですか?
何時もながら、カツミさんの親孝行に感心しています。
我が家の息子にも少し見習って欲しいものです。

今日は、主人のデイのリハビリ担当者から、連絡ノートに書き込みがあり、本人の希望でリハビリをしなかったと書いてありました。もともと体を動かすことの嫌いな人ですから、やりたくなかったのでしょう。
私は、デイを楽しんでいって欲しいから、本人が気の向かないときは無理にさせないで、気の向いたときにお願いしますと返事を書いておきました。
主人になぜやらなかったのか聞きましたら、レクレーションでパターゴルフしていたから、そちらがやりたかったそうです。(そんな時には、今日はゴルフをやりたい)とはっきり言ってそうしたらよかったのにと話しました。
私としては、デイに行きたくないと言われるのが一番恐いので、ご機嫌とっても行って貰いたいです。
name: カツミ
date: 2007/11/10 5:57 PM
Cookieさん こんばんは
返信が遅れてごめんなさい。

デイサービスはいろいろと考えてリハビリやレクリエーションをやってくれますが、当の本人がやりたくて行っているワケではないので時折難しい事になってしまうのでしょうね。

Cookieさんがご主人のご機嫌をとるって事が僕は凄く気持ちが分かります。
朝起こした時に嫌がられてデイをお休みにするとその日は何だか凄く損をしたような気持ちになってしまうんですよね。

ちなみにウチの方でも大きなボールでゴルフをするみたいで、たまに紙で出来たメダルを持って帰ってきます。

name: moca
date: 2007/11/16 6:00 PM
カツミさん,こんにちわ☆

お忙しいところ,リンクのほうありがとうございました!

うちの父は病院なので室温調節は心配ないはずなんですが,痩せてしまったせいか,ものすごく寒がり,毎晩のように布団に毛布をかけるか,下着を分厚いのにするか,悩まされています。。^_^;
name: ハル
date: 2008/02/24 4:57 PM
はじめまして。
一人で介護されてる方のブログを探して、こちらにたどり着きました。

私は20代半ばの独女で、要介護3の父の介護歴が一年になります。
現在仕事をしていないこともあり、経済的な面でも精神的な面でも、今後の介護生活が不安です。が、カツミさんのブログを読んで、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

3ヶ月程、更新が途絶えていますが、お元気ですか?

気が向いたときにでも、また更新してくださると嬉しいです。
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

この記事へのトラックバック

書いてる人

カツミ:39歳独身男
介護生活6年目です。
おとちゃん:79歳
認知症と前立腺がん持ってます。

リンクのご連絡などは
コチラからお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングblogランキング

僕が参加中のランキングです
よかったらポチッと押して下さい。

介護関連リンクサイト

AmazonBooks

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

        

Links

Recent Trackback

Categories

Archives

   

Profile

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored