<< 偶然ばったりmain虫 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

冷えてきましたね

ここのところ朝晩冷えるようになりましたねぇ。
たぶん女性の方やお年寄りの多くが冷え性だと思うんですが
ウチのおとちゃんも手足が冷たくなる季節になってきました。

今日は訪問看護の日で一通りの問診をする時に
酸素の量を測る器具を指にはめて呼吸の量を測るのですが
手の指が冷たいのでなかなか数値が上がりませんでした。
それでなくとも元々呼吸で現れる数値は少ないのに
今日はかなり低かったのでちょっとばかり焦りました;;

手を温めたり動かしたりしたらだいぶ上がったので良かったですが
数値が上がらずに低いままだったら先生の所に連れてく事になるので
面倒な事にならずに済んで一安心しました。
それにしても普段の血液中の酸素量が少ないですねぇ。
僕や健常者が99くらいでおとちゃんは94あればいい方なので
もし仮に今の状態で遠くまで歩いたりしたら
もの凄く疲れてしまうんだろうなと思いました。

とりあえず残った方の左足だけは血行が悪くならないように
そろそろ湯たんぽを出さないといけませんねぇ。。。
▲topcomments(6)trackbacks(0)

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: こころ
date: 2007/10/23 9:25 AM
カツミさん、こんにちは!


最近は朝晩、本当に寒くなりましたね。
訪問看護で酸素の量を測ったりするのですね。初めて知りました。
また、寒くなるに連れて、風邪やインフルエンザの対策に注意が必要に成りますよね。
来月母を予防接種に連れて行こうと思っています。

昨日、お掃除の叔父さんが仕事に来ましたが、セキが酷く体調も悪そうなので母に感染したら大変なので、後日来てもらうことにしました。
叔父さんが来る日は、朝昼晩と我が家で食事をするのでどうしても
側に近づいてしまいます。叔父さんは他に仕事が無く収入源も無いので無理をして見えたのでしょう。お気の毒ですが仕方ありません。

お父様、寒くなって血行が悪くならないように湯たんぽもそろそろ必要ですね。そして血行が良く成る様にマッサージもしてあげて下さいね。
name: 魔子Dr.
date: 2007/10/23 10:01 AM
介護6年目のベテランさんですから、ご存知とはお思いますが・・・。
湯たんぽなどでの低温火傷には十分に注意してくださいね。
年をとってくると、熱いという感覚が鈍くなってくるのと、元々冷え症で冷たいと言うこともあって、気がついたら、湯たんぽがあたっていたところが赤くなって・・・・と言うことをよく見かけます。ご注意くださいね。
name: カツミ
date: 2007/10/24 9:38 AM
こころさん こんにちは
訪問看護の時は基本的な診断を一通りやってくれますので、僕にとってはちょっと安心ができますねぇ。
ウチも来月インフルエンザの注射を予約しましたが、デイサービスに先生が来て注射をしてくれるので凄く楽です。

そろそろカゼの季節になってきたんですねぇ。
ほぼ間違いなくお母様かこころさんにカゼがうつってしまうと思いますので、今回ばかりは仕方がないですよね。
お二人揃って湯たんぽを抱えて寝込んでしまったら大変ですので^^;;
name: カツミ
date: 2007/10/24 9:52 AM
魔子Dr.さん はじめまして
低温火傷には本当に注意しないといけませんね。
おっしゃるように熱さの感覚がなかなか認識できないようなので、いつも気をつけていないととんでもない事になってしまいますね。

とりあえず湯たんぽはバスタオルでグルグルに巻く事を忘れないようにして使わないといけませんね。
name: Cookie
date: 2007/10/24 11:33 AM
カツミさん
お早うございます。カツミさんは何でも御存知なので驚きます。私は何時も、勉強させていただいています。
私は、昨日は、お友達と熱海に行ってきました。
息子に休みを取ってもらって、主人を頼み、久しぶりにのんびりしてきました。今では、こんな時間が何より楽しみです。この次に逢うときには、4人元気で会えるかどうかそんなことを話しながら分かれました。
name: カツミ
date: 2007/10/25 6:40 PM
Cookieさん こんばんは
僕はいわゆる介護教室というものにはだいぶ前に一回だけ出席したくらいなので知識が偏っているんですよ。
なのでコメントで皆さん色々なパターンがあるんだなと逆に勉強させてもらっています。

お友達と熱海ですか〜良かったですねぇ。
頼りになる息子さんが居てくれるので安心できますね。
お友達の皆さんもお元気なようでなによりです^^
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

この記事へのトラックバック

書いてる人

カツミ:39歳独身男
介護生活6年目です。
おとちゃん:79歳
認知症と前立腺がん持ってます。

リンクのご連絡などは
コチラからお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングblogランキング

僕が参加中のランキングです
よかったらポチッと押して下さい。

介護関連リンクサイト

AmazonBooks

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

        

Links

Recent Trackback

Categories

Archives

   

Profile

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored