<< 日替わりで色々と・・・main残暑お見舞い申し上げます >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

ミネラル不足に注意

今日は先生の往診日でした。
おとちゃんの肩痛はすっかり治まったのですが
先生に何が原因か聞いてみました。
元々骨に転移しているガンは左肩なので
今回痛がっていた右肩は関節痛かなと言われました。
もちろんレントゲンなど詳しい検査はしていないので
本当の所は分かりませんが痛みも治まったので様子見です。
年を取れば間接が硬くなるのは仕方が無いので
もし痛みが出るようなら家に保管してある痛み止めを飲ませる事にします。

それから一昨日までの足がビクンとケイレンを起こすのは
水分やミネラルや塩分が不足しているんだろうと言う事でした。
「こむら返り」と言う症状だそうで夏の間はこうなる人が多いそうです。
改善策はミネラルの摂取との事で、中でもスポーツ飲料が効果的だそうで
早速ポカリの1.5リットルを買ってきて飲ませています。
しかしまさかミネラル不足であんな症状が出るとは
家に来てくれた元看護師のケアマネさんも知らなかったらしく
後で二人して驚いていました。

痛みのコントロールは麻薬系の薬を使う以外に無くて
1度使い出したら常用する事になってしまうので
痛みが治まってくれて良かったなぁと思っています。

今日は先生やケアマネさんや介護用品レンタル屋が検査に来たりと
1日でたくさんの人が来たのでなかなか疲れました。
それから夕方におとちゃんの薬や緊急用の点滴をもらいに行き
帰りに買い物をしてきたので余計に疲れました。
あーまだ家の周りの草取りが残ってる・・・イヤだなぁ。

▲topcomments(2)trackbacks(1)

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: Cookie
date: 2007/08/25 9:38 AM
カツミさん、
お早うございます。お父様痛みがあるのは見ていてもかわいそうで、何も出来ないもどかしさがあるでしょう?
余り薬は使いたくないですものね〜
足の痙攣は、一応原因が分かってよかったですね。
介護を受けていると、今まで人の出入りが無いうちでも、色々人が見えるようになりますね〜
私も、手抜きしていたお掃除をしっかりやらなければと思っています。
name: カツミ
date: 2007/08/25 5:34 PM
Cookieさん こんにちは
痛みだけは僕にはどうする事も出来ないのでもどかしいですね。
モルヒネなんかも長く続けると体の中に溜まっていき半分昏睡状態のように眠ってしまうので使いたくないんですよね。

とりあえずこまめにポカリスウェットを飲ませています。
まだ暑いうちはCookieさんもお茶やお水よりスポーツ飲料でミネラルやナトリウムを取るようにした方が良いですね。

ブログ見せてもらいましたら、ご主人の出発時の写真が載っていましたね。
気分良く帰ってこられたようで良かったです。
しばらくは心配と介護関係の雑用が多いですが頑張ってください。
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

from: ゆうみの記録
date: 2007/08/25 2:12 PM
こむら返りこむら返り(こむらがえり)またはこぶら返り(こぶらがえり)とは、腓(こむら、こぶら)=ふくらはぎに起こる筋肉|筋痙攣の総称。特に腓腹筋に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなすこともある。病態と原因筋肉の意識しない持続的
この記事へのトラックバック

書いてる人

カツミ:39歳独身男
介護生活6年目です。
おとちゃん:79歳
認知症と前立腺がん持ってます。

リンクのご連絡などは
コチラからお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングblogランキング

僕が参加中のランキングです
よかったらポチッと押して下さい。

介護関連リンクサイト

AmazonBooks

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

        

Links

Recent Trackback

Categories

Archives

   

Profile

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored