<< お祭りシーズンmainカミナリサマ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

手術から1年

去年の今日、8月4日は足の手術をした日でした。
あれから1年・・・長かったような短かったような。
7月に入院させた時には右足が壊死した状態でしたが
切断手術を僕がどうにも受け入れる事が出来ずに
結局は手術まで1ヶ月も掛かってしまいました。
認知症とガンを持っているのに、足の切断まで・・・
と考えたら可哀想でなかなか踏み切れませんでしたが
これは仕方の無い事だったんでしょうね。

当日はおばさんと姉が何年かぶりに来て病院に行きました。
開始時間13時の予定が延びて15時ごろになり
病室に帰ってきたときは18時過ぎでした。
顔を見たら目を開けていたので驚きましたが
それ以上に右足の太ももから下が無いのを見て
何とも上手く言い表せないような複雑な気持ちになりました。
これは未だに毎日思うので慣れる事は無いんでしょうね。

しかしよりによって家の前が七夕客で賑わっている日に手術しなくても・・
とズーッと思っていたので成功して良かったです。
足の手術とはいえ悪い所は体中に有るので
もし帰ってこなかったら傷口に塩を大盛りされるような気分になる所でした。

あの手術からもう1年経ちました。
僕の30代は介護一色で塗りつぶされましたが
心の奥底でソレを望んでいたような気もしています。
この辺は自分の二面性と言うか破滅願望と言うか
頭の悪い僕には表現し難いですけど・・・
▲topcomments(4)trackbacks(1)

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: Cookie
date: 2007/08/04 5:34 PM
カツミさん
今日は、そうでしたか?矢張りお父様も足を切断なさったのですか?私の父親が、88歳で認知症で亡くなりましたが、そのときに足が下から腐ってきているので切断しなければいけないと医師に言われて皆で悩みました。でも切る前に父は亡くなりましたが、切断と言うことに皆答えを出すのが大変だったことを覚えています。
カツミさんも辛い決断を迫られたのですね〜
でも、成功して今日が有って本当によかったですね〜
子供にとって、親は100歳でも生きていて欲しいものです。私の実家のほうに昔は、80歳を越えて死ぬとおめでたいといってお赤飯を炊く習慣がありましたけれど、自分の親が死んだときに、親が死んでおめでたいなんて絶対に無い、親は幾つになっても生きていて欲しいものだと思いました。自分がそんな年齢になってみると、矢張りまだまだ死ねないなんて思います。
name: カツミ
date: 2007/08/04 7:13 PM
Cookieさん こんばんは
そうですねぇ答えは分かっていても決断するまで凄く悩みました。
ウチの場合は恐らく薬の副作用だと言う事がつい先日分かったのですが、Cookieさんのお父様は何が原因だったんでしょうかね。
Cookieさんもそうだと思いますけど、真っ黒になった足の状態はあまり思い出したくないですね。

しかしお赤飯を炊くとは何とも凄い風習です。
昭和30年代ごろまでは江戸期から続くさまざまな風習が各地にあったようですけど、これは子の立場からすれば納得行かないシキタリですね。
まだまだCookieさんにはやる事がたくさんあるので先が長いですね。
name: こころ
date: 2007/08/06 10:02 AM
カツミッさん、こんにちは!

昨年の8月4日はお辛い手術の日だったんですね。
カツミさんのお気持ち凄く良く分かりますよ。
思い出したくないでも思い出さなければならない日。
お父様思いのカツミさんには本当に大変な日だったと思います。

《破滅願望》分かります、今の私も同じ様な面があります。
私の場合、内容とかは冷静なカツミさんとは多いに違うと思いますが、今は微かな理性で抑えています。その内に爆発するかな?

決して介護が嫌とか仕事が嫌とかではなく全てを破壊したくなります。今日は私の誕生日なんですが嬉しいとか悲しいとかではなく何かを考えなければいけない様な気がして、、、、鬱病かな?わたし。
name: カツミ
date: 2007/08/06 9:12 PM
色々とお考えのようですが
まずはHappyBirthdayこころさんです。

介護を受け入れるのはすぐに出来てもソレが続いて行くうちに色々な自分の感情に気付いてくるんですね。
僕は元々父親との仲は悪いわけでは無かったのでまだマシな方だと思うんですが、犠牲になっていると言う思いを持っていると凄く複雑になりそうです。

特にこころさんは仕事で外出して知らず知らずの内に他人と比較しているので、僕が思う以上に感情の起伏がありそうですね。
そういう意味でも仕事を持っていると難しい事がたくさんありますが、今までこなして来ているこころさんは凄いなと思います。

ウツ状態になると気力が無くなり体が動かなくなるので、その辺は少し気をつけていてください。
とりあえず目の前の事だけ見て過ごしましょう。
あまり先の事を考えると塞がってしまいますからね。
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

from: 太ももを細くしたい!!!太ももを細くスリムにする方法♪
date: 2007/08/11 3:15 PM
太ももを細くしたいですか?知ってます?実は簡単に太ももを細くすることができるってことを!!!意外と知られていない太ももを細くする方法を公開します♪これでアナタも太ももが細くなりますよ☆☆☆
この記事へのトラックバック

書いてる人

カツミ:39歳独身男
介護生活6年目です。
おとちゃん:79歳
認知症と前立腺がん持ってます。

リンクのご連絡などは
コチラからお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングblogランキング

僕が参加中のランキングです
よかったらポチッと押して下さい。

介護関連リンクサイト

AmazonBooks

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

        

Links

Recent Trackback

Categories

Archives

   

Profile

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored