<< 気象予報mainログインならず >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

▲top|-|-

手抜き食

毎日朝早くからセミが鳴くようになりましたね。
暑いと食が進まなくなってしまうので
介護食を作られている家庭は工夫するのが大変そうです。
肉や魚や硬い野菜等おとちゃんは食べれない物が多いので
僕は手の込んだ物は一切作らずに済ませていて
たまに一日中パンで済ます時があります。
(もっとも昼と夜のニ食なので飽きずに食べてくれるのですが)

家には5年くらい前に買ったミキサーがありますが
1回も使わずにズーッとしまってあります。
どうも僕は後片付けが苦手でなんです。
嫌いじゃないんですが目茶苦茶時間を掛けてしまうので疲れます。
特に包丁やまな板を洗いたくない一心で
包丁を使わないで作ろうとするのでロクな料理が出来ません・・・
こんな僕にはミキサーは無用の長物です。

とりあえず今はバニラ味のエンシェア(経腸栄養剤)で栄養は充分で
喉を通りそうな柔らかいオカユやそばを食べさせますが
たまに「またダラダラのヤツか」と嫌そうにしたりします。
でも何だかんだ言いながら食べてくれるので助かっています。
ちょっとは僕も手抜きをしないと持ちませんから。。。
介護食ならぬ手抜き食ってヤツです。
▲topcomments(4)trackbacks(2)

スポンサーサイト

▲top|-|-

:: Comment ::

name: こころ
date: 2007/07/27 12:53 PM
カツミさん、こんにちは!

手抜き食ってヤツですか!本当に毎日の献立には苦労しますよね。
母は高脂血症で動脈瘤なので魚や野菜は欠かせません。
また医師に進められて《おさかなすきね》を考慮します。
おはお茶、さは魚、かは海藻類、なは納豆、すはお酢、きはキノコ類、ねは葱類のことです。
よく作るのが、五目寿司が好きなので酢飯にシジキ、椎茸、油揚げ、ゴマ、紅しょうが、卵などを入れてかき混ぜます。
これも手抜き食ですが一応栄養は考えています。
また、味噌汁が好きなのですが、塩分が高いのでなるべくお吸い物にしています。

自分一人なら何でも良いのですが、母の事を考えると毎日仕事帰りに買い物をして作らなければなりません。
本当にお互い苦労の毎日ですね。
name: 暑い夏
date: 2007/07/27 4:25 PM
カツミさん、
今日は、蒸し暑い日が続きますね〜それにしても、カツミさんは偉いです。食事まで作って、看病して、誰にも真似の出来ないことです。
私でも、時々食事の支度が嫌になり、手抜きをします。
今日は、私のパソコン教室がありました。
水曜日手術の為に行かれなくなったので、振り替えてもらいました。お昼の支度をしてから、出かけましたが、心配で途中で電話してみました。ちゃんとお昼を食べたというので、安心しました。私が、いないと不安になるようなので、度々電話して、必ず帰るから心配しないようにと言います。私も久しぶりに解放されて、楽しかったです。これからも、上手に時間を作って、外に行きたいと思っています。
name: カツミ
date: 2007/07/27 8:07 PM
こころさん こんばんは
《おさかなすきね》は体に良さそうですねぇ初めて知りました。
五目寿司なんて考えただけで僕は気が遠くなりそうですが、お母様の為には沢山の具材を入れる事が出来て夏にはぴったりですね。

毎日献立を考えて仕事帰りに買い物をして食事の用意ですか・・・
僕じゃあ逆立ちしてもマネが出来ません。
さすがこころさんです。
name: カツミ
date: 2007/07/28 2:10 AM
Cookieさん こんばんは
ベテランのCookieさんでも食事の支度が面倒になる事があるんですね。
毎日の事なのでたまには手抜きもアリという事で。。。

僕はパソコン教室には行った事が無いですが楽しそうですね。
長時間外出する時はどうしても心配になるので数時間だけヘルパーさんに来てもらったりすると、安心して外出を楽しめるでしょうね。

習っておられる分だけパソコンの知識は案外僕より上かも知れませんよ。
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

from: 『食』の器具!
date: 2007/07/28 11:36 AM
包丁包丁(ほうちょう)とは、食材を切断または加工するための刃物で調理器具。元の用字は庖丁。西洋のナイフは押し切りであるが日本の包丁は引き切りである点が異なる(この点については鋸|のこぎりも同様)。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wik
from: まな板の感想
date: 2007/07/28 11:29 PM
思ったほどよくないな!使うときに音がきになるし滑りそうになりました。サイズ小と同機能です立てかけても使用時にも滑りません一般家庭で使いやすいサイズですやや薄めですが充分な強度がありました大きさも丁度いいし溝はなかなかです。音は私は気になりませんが確か
この記事へのトラックバック

書いてる人

カツミ:39歳独身男
介護生活6年目です。
おとちゃん:79歳
認知症と前立腺がん持ってます。

リンクのご連絡などは
コチラからお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングblogランキング

僕が参加中のランキングです
よかったらポチッと押して下さい。

介護関連リンクサイト

AmazonBooks

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

        

Links

Recent Trackback

Categories

Archives

   

Profile

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored