|1/15 PAGE|>>



▲top|-|-

介護・・その後2

父が亡くなってから早くも1ヵ月半経ちました。
それまで父の介護をする為だけに生きてきて
突然放り出された僕が何を考えてきたのか
ちょっと書いておきたいなと思います。

介護を始めた頃から思っていたのは
一人になったら多分もの凄いウツ状態になるかなと思っていました。
数年前からウツで体が動かなくなる事等を
経験していましたので覚悟はありましたが
実際は自分でも驚くほどウツの状態に入りません(今のところですが・・)

でもその代りに精神状態の波が凄くあるんですね。
父の存在は僕にとっては
父、親、息子、家族、そしてもう一人の自分、のような感覚でしたので
体の半分が無くなってしまったような気がして
一生分は泣いたかなと言うくらいに涙が突然出たりしました。
それでも体は動きましたし
人と話す事も普通に出来ていました。

そして・・ウツにならなかった理由は
ある人に助けてもらっていた事が大きかったです。
ただ、それは僕の一方的な思い込みでしたので
最後はその人も僕も心が壊れてしまいました。
救われたいと言う僕の本能があまりにも重くて
本当は何も求めてはいけない人に対して救いを求めて
でもそれを自分で認識する事が出来ていませんでした。
たぶんこれからその人とは疎遠になって行くのでしょうけど
それはそれで仕方ないなと、今は思えます。
このブログとは違うネット上だけの付き合いの人なので
余計に僕も自分が分らなくなっておかしくなったのでしょう。

他人の心を傷つけ、壊して
自分でも想像も経験もしていない体調の急変があり
そして、今までの人生観や自分自身を全部壊して
ようやく、昨日±0のところまでたどり着けたかなと思います。
いろいろな事を全部一緒に考えるのではなく1つ1つが別の出来事だと・・
誰かに救ってもらうのではなく、分ってもらうのだと・・
ここまで来るのにかなり苦しい思いをしましたねぇ。

しかし先週はストレスで動悸が治まらなくてヤバかったです;;
正直なところよく生還できたなとまで思います。。。
今現在は何ともないのでストレスだったんだなと分りましたが
自分で自分の事て本当に分らないものなんだなぁとシミジミ思う次第です。。。

また長文で取り留めの無い文章でなってしまいスミマセン><;;
▲topcomments(19)trackbacks(0)

介護・・その後

その後・・
先日父の35日法要と納骨を終えることが出来ました。
いろいろ考えた末に誰も呼ばずに
おばさん(父の姉)だけ来てもらって
こじんまりとやりました。
残念だったのは姉が来れなかったという事ですね。
これでもう会う事は無いだろうなと
なんとなくですが思ったりしています。

35日・・・あれからもうそんなに時間が経ってしまったのか
その間僕は何を考えて、何をしていたのかな。。
前に進まないといけないという気持ちと
どうしようもなく沈んだ気持ちが
毎日、毎時間クルクルと入れ替わったりしています。
いまだにスーパーへ買い物に行くと
父に食べさせる品を選んでいた頃が急に浮かんできて
足の力が抜けそうになったり・・そんな日々を過ごしています。

足掛け7年の介護生活・・
長かったような短かったような
介護をする為だけに生きてきた時間でした。
最近友人との会話で愕然としてしまったのですが
僕は行ってみたい場所やしたい事も無く
おいしい食べ物も知りませんし
欲しい物も無いという有様で
自分の事は全て捨てて来たんだなぁと改めて思い知り
元々自分の為って一番苦手だったなと思い返したりしています。

あんまり弱音ばっかりでは
父も安心してあの世へ行けないだろうなと思うんですけど
まだしばらくはキツイでしょうね。

取り留めの無い文章でごめんなさい。
次はもうちょっとまともな文が書ければいいな。
▲topcomments(13)trackbacks(0)

皆様ありがとうございました

久々の更新になってしまいましたがご報告を・・

つい先日、父は天へ召されました。
最後は自宅で眠るように・・・
今まで応援していただいた皆様
ブログを見ていただいた皆様
コメントをいただいた皆様
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

更新が止まってから今日でちょうど4ヶ月
その間はここでは書けないような辛さもありましたが
また再開出来るといいなと思っていました。
このような形での更新になるとは思いも寄りませんでしたが・・・

本当にいつも僕の事を考えてくれて
僕の顔を見るたびに嬉しそうに笑ってくれて
誰よりも優しくて
全身ボロボロになりながらも
長い間僕の為に生きてくれた大好きな父でした。

父と過ごした40年の日々
その中でも介護をしてきた6年は
本当に幸せな毎日でした。
いつか僕があの世へ行ったときには
またオムツを変えてあげたいなと思います。

今は昼間は葬儀の打ち合わせなどで気が張っていますが
夜になると僕ひとりぼっちなので
すぐに涙が溢れてきてしまいます。
ただひたすら悲して寂しくて
充実と悔いの時間を過ごしています。

応援していただいた皆様・・
本当にありがとうございました。
今介護中の皆様・・
お体だけは大切にしてください。
どんなに辛い状況でも
誰かが必ず見てくれています。

いつもコメントをくれた皆様・・
少し更新が滞ってしまいご心配をお掛けしました。
また、返信も止まってしまいすみませんでした。
その後・・お元気でしょうか。
いつも本当に励みにさせてもらっていました。
ありがとうございました。

僕のREAL介護は終わってしまいました。
これから僕自身どうなるのか良く分かりませんが
いつか少しづつ前に進めたら良いなと思っています。
JUGEMテーマ:健康


▲topcomments(16)trackbacks(0)

ふとん

ちょっと更新が止まっている間に11月になってましたねぇ。
朝晩だいぶ寒くなってきたのでおとちゃんには
タオルケットと夏布団と毛布を掛けていますが
いつも朝になると必ずめくって寝ているので
その度に布団を掛け直しています。

「暑いの?」と聞くと「寒い」と答えるので
その辺の感覚はおかしくは無いと思うんですが
布団を掛けようとすると嫌がるのが不思議です。
いつも家に帰らないといけないと思い込んでいるので
布団を掛けられると身動きが取れなくなるような気がするんでしょうか。

ウチの市では3ヶ月に一回布団の丸洗いを無料でやってくれていて
明日は業者が取りに来てくれる日なので
おとちゃんと僕の厚い布団と毛布をお願いする予定です。
出来上がりが水曜なので月火の夜は僕の毛布をおとちゃんに掛けて
僕はちょっと厚着をして寝ようかなと思っているので
できればあんまり寒くならないで欲しいなぁと思っています。。。
▲topcomments(6)trackbacks(0)

便利な飲み物

Image012.jpg写真はいつもおとちゃんが飲んでいる飲み物です。
上手く撮れなくて暗いので分かり難いですが、ビニールのパックの中に透明な色で少し甘い飲み物が入っています。
トロミがつけてあるのでおとちゃんの様な飲み込みが悪い人専用で作って有り、一番の特徴は細長い飲み口が本体と分かれているので少し口の奥に入れて流し込む事が出来るようになっています。
一般的なトロミがついたカロリーメイト等のパックは結構口から溢れてきますが、これはあまりそういう事も無く飲めるので助かります。
大きさは80ccほどで値段は88円くらいでしたのであんまり安くはないですが、おとちゃんには一番飲ませやすいので重宝しています。
でも買える場所が病院の売店だけなのでなかなか買いに行くのが面倒なんですね。
大きな検査以外には病院に行く用事が無いしサイトでの注文も出来ないので、知り合いの介護用品屋さんに仕入れが出来ないか聞きましたがどうもダメらしいです。
そろそろ買い置きが無くなって来たのであんまり行きたくないですが病院に行かないといけませんねぇ。。。
▲topcomments(4)trackbacks(0)

料理下手

先日の虫騒動はやれやれでした。
今日見つけたのは一匹だけになりましたので
どうやらピークを過ぎたかなぁと一安心してます。
布団一面にゴマをふりかけたようにそこら中にたかっていたので
視覚的にもなかなか嫌な気持ちになってしまう虫でした;;;
さすがのおとちゃんも気になるらしく夜中によく目を開けていたので
何とか収まってくれて良かったです。

で、それはそれで置いておきまして
最近のおとちゃんはと言うとご飯がマズイと言って食べない事があります。
先日そばをゆでて食べさせたらマズイと言って3口で嫌がりだして
結局パンを食べさせたらちゃんと食べるのでちょっとガッカリきました。。。

まー確かにあんまり美味しくないんですよ・・・
おとちゃんが食べれるようにハシで持ち上げたら切れるくらい柔らかいし
食べさせる時も一口づつレンゲにとって食べさせているので
マズイと感じる要素が元からたくさんある訳ですが
多少無理してでも食べてもらわない事には困ってしまいます。
何せ週の半分はソバかうどんで安く済ませているので
これを嫌がるようになったら食べる物がなくなってしまうんですよねぇ。。。

しかし作ったものがマズイって言われると結構ガクッときますね;;
ソバなら茹でるだけなので手間はかかってなくてまだ良いですが
だいぶ前にカキ鍋を作った時にマズイと言われた時は
さすがの僕も2日ばかり凹みました・・・
なかなか人に食べさせるのは難しいです。
▲topcomments(5)trackbacks(1)

今日は結構暖かい日でしたねぇ。
で、我が家は一昨日から小さな虫が湧いてしまい困ってます><
大きさは1ミリくらいでしょうかね〜
おとちゃんの掛け布団に黒い点がイッパイあるので良く見たら
羽をつけた虫がたくさんとまっていてびっくりでした。

さらに困る事はおとちゃんの周りに寄ってくる事・・・
なんでかなぁと考えてフと思い立ったのは
オムツの臭いに引き付けられるんじゃないかなと言う事。
でもこればっかりは仕方がないなぁと思うので
蚊取り線香と殺虫剤と掃除用のガムテープを片手に
虫バスターになって駆除してみます。。。

あーそれから一番困るのがどんぶりの中に入る事ですねぇ。
おかゆの中に虫が入るとさすがのおとちゃんも嫌がるので
今日の晩ご飯はパンにしようかなと思案中です^^;
▲topcomments(4)trackbacks(0)

冷えてきましたね

ここのところ朝晩冷えるようになりましたねぇ。
たぶん女性の方やお年寄りの多くが冷え性だと思うんですが
ウチのおとちゃんも手足が冷たくなる季節になってきました。

今日は訪問看護の日で一通りの問診をする時に
酸素の量を測る器具を指にはめて呼吸の量を測るのですが
手の指が冷たいのでなかなか数値が上がりませんでした。
それでなくとも元々呼吸で現れる数値は少ないのに
今日はかなり低かったのでちょっとばかり焦りました;;

手を温めたり動かしたりしたらだいぶ上がったので良かったですが
数値が上がらずに低いままだったら先生の所に連れてく事になるので
面倒な事にならずに済んで一安心しました。
それにしても普段の血液中の酸素量が少ないですねぇ。
僕や健常者が99くらいでおとちゃんは94あればいい方なので
もし仮に今の状態で遠くまで歩いたりしたら
もの凄く疲れてしまうんだろうなと思いました。

とりあえず残った方の左足だけは血行が悪くならないように
そろそろ湯たんぽを出さないといけませんねぇ。。。
▲topcomments(6)trackbacks(0)

偶然ばったり

昨日はデイサービスの日でした。
毎年春は花見で秋はお買い物に連れて行ってくれます。
昨日がその日で近所の西友に車2台に分乗して行きました。
利用者一人につきボランティアのヘルパーさんが一人ついて
昼間の人が少ない時間に行くので安心してお任せできます。

朝お迎えが来たのでカバンの中に1000円入れて送り出し
自分の用事を済ませて久々に外食(ラーメン屋)をして
帰りに西友に寄り買い物をして外に出てみたら
目の前におとちゃんがいたので驚きました。

お昼を食べてお腹いっぱいになったら
おとちゃんも買い物の日だった事をすっかり忘れていて
新鮮な驚きと言うか何か変な感じでしたね〜
おとちゃんも当然びっくりしていましたが・・・

普段道端で偶然に合うなんて絶対にありえない事なので
恥ずかしいような・・ちょっと照れるような・・変な感覚になり
ヘルパーさんに挨拶をしてそそくさと車に乗り込みました。
毎日同じ事を繰り返す在宅介護ではあっても
たまには変わった事が起きるもんですねぇ^^
▲topcomments(4)trackbacks(0)

ビリビリ電気

何だか今日もポカポカと暖かい一日でしたね。
訪問看護の看護師さんはまだ半そでの服で家に来るので
長袖の白衣は無いのかなと聞いてみたところ
半そでの服とカーデガンしか支給されないそうで
今ぐらいの気温の時はちょっとツライそうです。

僕はと言うと今シーズン初めて静電気がきました;;
元々静電気体質(?)ではあるので仕方が無いですけど
あのビリッと来るのはいつまで経っても慣れませんねぇ。
毎年冬におとちゃんがデイから帰って来る時なんかは
服を着替えさせるのにビクビクしてしまい
全く感じないおとちゃんはキョトンとして僕を見ていました。

我が家の玄関はスチール製の引き戸でポストも鉄の頑丈なヤツなので
冬は外出から帰るとそこら中でビリビリしてしまい毎年困っていました。
でも上には上が居るもので・・看護師さんは僕以上にひどくて
すでに訪問の時に毎回ビリビリと来ているそうで
人間は一人一人いろんな物事の感じ方をするんだなと
変なところで勉強になったりしています。。。

▲topcomments(4)trackbacks(0)

書いてる人

カツミ:39歳独身男
介護生活6年目です。
おとちゃん:79歳
認知症と前立腺がん持ってます。

リンクのご連絡などは
コチラからお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングblogランキング

僕が参加中のランキングです
よかったらポチッと押して下さい。

介護関連リンクサイト

AmazonBooks

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

        

Links

Recent Trackback

Categories

Archives

   

Profile

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored